キャラ弁(キャラクター弁当)を作って紹介しています。


by mai-megu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

森永のキョロちゃんケーキ(マンゴーミルク)の
パッケージがあったので作ってみました。
前から使ってみたかった
キューピーのたまごや野菜の薄焼きシート♪
手に入ったのでクラフトパンチで抜いてみたよ。
綺麗に出来ました。
今回使用したおくらは子供がおばあちゃんのお家で
作っているものを自分で取ってきたもの。
自分で取ったものはおいし~いよね。


b0168896_155584.jpg


(メニュー)

キョロちゃん・・・・・ハンバーグ(牛豚あいびき肉・パン粉・玉ねぎ
             牛乳・ナツメグ・塩こしょう)
           ・ご飯・梅干し・海苔・はんへん・人参・きゅうり
           ・ゆで卵の黄身と塩ご飯・こんぶ

・油揚げの巻物・・・・油揚げ・とり挽肉・万能ねぎ・卵・塩こしょう
・豚肉の巻物・・・・・豚肉の薄切り肉・しそ・たけのこ・しょうゆ・みりん
           小麦粉
・たらも・・・・・・・じゃがいも・たらこ・オリーブオイル・玉ねぎ
・プチトマトの炒め物・・プチトマト・にんにく・かいわれ・塩こしょう
・ゆで卵・・・・・・・ゆで卵・カリカリベーコン・ケチャップ・マヨネーズ

・すいか・おくらのベーコン巻・ブロッコリー
[PR]
by mai-megu | 2009-07-27 15:55 | お弁当
先日、開催していた◎キャラ弁倶楽部コラボ◎
NTTドコモファンタジースペシャル ブロードウェイミュージカル 「ピーターパン」キャラ弁コンテスト にキャラ弁が入賞しました。
これをきっかけにピーターパンを見に行って来ました。
パンフレットに載っていてとってもうれしかったです!
幼稚園の転園がきっかけで初めたお弁当・・
新しい趣味?が見つかったような気がします。

b0168896_21564882.jpg


ホールにいたピーターパンと記念撮影♪
フック船長は怖いので撮りたくないって・・
顔にはインディアンのペインティング(なんと無料!)
楽しい1日となりました。
選んでいただいてありがとうございました。

b0168896_22101442.jpg

[PR]
by mai-megu | 2009-07-24 22:01 | その他

クジラのお弁当

今日で2回目のおうち弁当!
持ち運びするお弁当と違い接着がないので作るのが楽~
乾燥パスタやマヨネーズの接着に時間がかかっていることを実感。

季節もの・・夏、海でくじらのお弁当です☆

b0168896_13484583.jpg



(メニュー)

クジラ・・・・・黒ゴマのすりつぶしご飯・塩・チーズ・海苔・ハム
 しずく・・・・紫いものパウダー入り卵白の卵焼き

さかな・・・・・きゅうり・人参・チーズ・海苔

たこ・・・・・・ソーセージ・チーズ・海苔・人参

船・・・・・・・ハムとチーズの土台・人参・黄身のうす焼き卵焼き・海苔


油揚げの巻物・・・・・ねぎ・めんま・油揚げ
ローストチキン・・・・鶏の手羽先・ケチャップ・砂糖・みりん・しょうゆ・にんにく
ちくわ・・・・・・・・ちくわ・きゅうり・めんたいこのマヨネーズ
コールスロー・・・・・きゃべつ・砂糖・塩・酢・油

・フチトマト・サニーレタス・ブロッコリー・アスパラのベーコン巻・パイナップル
[PR]
by mai-megu | 2009-07-21 13:56 | お弁当
今日で1学期が終了です。
なんと1度も休まず頑張りました。
始めてお家で食べるお弁当を作りました♪
ちゃんとお祈りしてから食べていたよ。

b0168896_19561816.jpg


(メニュー)

アリス・・・・・めんつゆご飯・白身のうす焼き卵(紫キャベツの煮汁につけたもの)
        ・ケチャップ入り卵焼き・ハム・サラミ・はんぺん

チシャネコ・・・かまぼこ・ハム・ケチャップ入りうす焼き卵・はんぺん・海苔
        ・サラミ


・ヤングコーンとインゲンの豚肉巻き・アスパラのベーコン巻き・しゃけ
・リンゴ煮(砂糖・レモン汁)・めんたいこマヨネーズぽてと・ソーセージ
・ビアハムのお花・サニーレタス・ブロッコリー・プチトマト・ハートの人参
・ハンバーグ(牛豚あいびき肉・パン粉・ナツメグ・牛乳・卵・塩コショウ)
[PR]
by mai-megu | 2009-07-17 20:05 | お弁当
今日で1学期最後のお弁当になります。
気合い?をいれようかとも思いましたが
なぜかやる気がせず急遽りんごと洋ナシのお弁当に・・・

いままでの私なら1ヶ月半お弁当は作らないのですが、
せっかくブログも作ったので夏休みも作ることにしました。
毎日とはいきませんが順次アップいたしますので
たまに覗いていただけるとうれしです♪
b0168896_12414735.jpg



(メニュー)

りんごちゃん・・・・ご飯(玉ねぎとケチャップで炒めたもの)・ごぼう
          きゅうり・カニカマボコ・はんぺん・海苔・人参

洋ナシくん・・・・・ゆで卵の黄身入りご飯・塩・ごぼう・きゅうり
          カニカマボコ・はんぺん・海苔・人参


油揚げの巻物・・・・油揚げの含め煮(砂糖・しょうゆ・だし・酒・水・みりん)
          ごぼうと人参のきんぴら(しょうゆ・砂糖)

ホタテとじゃがいもの炒め物・・じゃがいも・ホタテ・しょうゆ・バター・酒

・アスパラのベーコン巻・豚肉の海苔とチーズ巻き・ソーセージ・もも
・ミニトマト・ブロッコリー・サニーレタス
[PR]
by mai-megu | 2009-07-14 12:41 | お弁当

電車で遠足☆キャラ弁

週末に日帰りでサッカーの(幼稚園内の習いごと)遠足がありました。
特急レッドアロー号で秩父まで・・・
親、じいじ、ばあばなしでは初めての遠出。
先生は大変だろ~な!
とっても楽しかったそうです。

ハンバーグで中が空洞のトンネルを作ったけど、
これなら空洞にしなくっても良かったような???
一応、トンネルから電車が出てきたところを作ったつもりです。

b0168896_1122447.jpg



(メニュー)

レッドアロー号・・・・・ご飯(黒ゴマ・塩)・卵白と黄身のうす焼き卵
            ・紫いもパウダー入り卵白のうす焼き卵・海苔
            ・カニカマボコ

子供たち・・・・・・・・さつまあげ・海苔・カニカマボコ

トンネル・・・・・・・・ハンバーグ(牛豚あいびき肉・牛乳・パン粉・
                  塩こしょう・ナツメグ・卵・玉ねぎ)

遠足の文字・・・・・・・にんじん



グラタン・・・・えび・ブロッコリー・マッシュルーム・小麦粉・バター・塩こしょう
        牛乳・玉ねぎ
ゼリー・・・・・パイナップルとパパイヤ(缶詰)・アガー・水・砂糖・缶詰の汁

おくらのベーコン巻・ちくわのチーズ赤パプリカの天ぷら・ビアハムのお花
・ブロッコリー・サニーレタス
[PR]
by mai-megu | 2009-07-13 11:35 | お弁当

ピングーのキャラ弁

今週は個人面談のため午前保育です。
今日は幼稚園から直接、お友達の家に遊びに行くのでお弁当を作りました。
ピングーとピンガのキャラ弁です。
今回初めて骨付きのお肉をたべさせてみました。
上手に食べれるみたいです。
今度からお弁当に入れてあげよう~♪

b0168896_221169.jpg


(メニュー)

ピングー・・・・混ぜ込みわかめ入りご飯・海苔・はんぺん・赤パプリカ

ピンガ・・・・・ご飯・梅干し・海苔・はんぺん

  PINGUの文字はピックです


ベビーホタテの照り焼き・・・ベビーホタテ・しょうゆ・砂糖・みりん・酒
とりのカレー煮・・・・・・・鶏の手羽元・カレー粉・しょうゆ・砂糖
卵焼き・・・・・・・・・・・きゅうり・カニカマボコ・海苔・卵

おくらのベーコン巻・プチトマト・ビアハムのお花・ソーセージ・黄色のすいか
・ブロッコリー・サラダ菜
[PR]
by mai-megu | 2009-07-09 22:09 | お弁当
今日は幼稚園でたなばた祭りがあります。
サンリオキャラクターのキキとララがおり姫と彦星のキャラ弁!
今回初めて型紙を取ってみた~
これも慣れが必要かも?
カッターみたいのがあると便利かな・・

b0168896_1222185.jpg



(メニュー)

キキ・・・・・ハム・チーズ・海苔・はんぺん・卵白の卵焼き(紫いもパウダー)

ララ・・・・・ハム・チーズ・海苔・ぱんぺん

星・・・・・・にんじん・黄身の卵焼き


タラのアーモンド揚げ・・・・タラ・酒・塩・アーモンド
油揚げの巻物・・・・・・・・油揚げ・万能ねぎ・しらす
牛肉の巻物・・・・・・・・・牛肉のうす切り肉・ねぎ・塩こしょう
星抜きトマト・・・・・・・・プチトマト・クリームチーズ
ダイコンバター・・・・・・・ふろふき大根・バター・おかか

おくらのベーコン巻・ソーセージ・すいか(黄色)・ブロッコリー
しそわかめ(市販品)入りご飯の海苔弁
[PR]
by mai-megu | 2009-07-06 12:33 | お弁当
今日は子供のリクエスト、ポケモンのピチューです。
きちんと型紙を取らない私は耳に時間がかかってしまいました。
本当はギザみみピチューを予定してたんだけど・・・

幼稚園の子供のお弁当箱は本当に小さ~い!
市販のおかず入れは、どれも大きく小さいのを探していました。
そこでお弁当用のマヨネーズ入れの蓋をカット。
今回、牛乳寒天を入れてみました。
なかなかよいかも?

b0168896_11322721.jpg



(メニュー)

ピチュー・・・・・・ゆで卵の黄身入りご飯・海苔・ハム・ゆで卵の白身
         卵焼き

モンスターボール・・・はんぺん・チーズ(中にはさんでます)・カニカマボコ
          ・海苔・ゆで卵の白身・バター(はんぺんの裏のみ焼いてます)

ポケモンのこうや豆腐・・こうや豆腐はキャラクター部分のみカット
   (市販品)    ごぼうと人参の星


豚肉の巻物・・・・豚肉の薄切り肉・海苔・いんげん・塩こしょう
ふかしいも・・・・じゃがいも・青のり・塩こしょう
フルーツ寒天・・・牛乳・寒天・砂糖・パイナップルとパパイヤの缶詰

・焼き鮭・ちくわの梅干しきゅうり・ソーセージ・ブロッコリー
・さくらんぼ・しめじのバター焼き    
[PR]
by mai-megu | 2009-07-03 11:44 | お弁当